人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
成田空港 滑走路の拡張工事着工
やっと、着工だそうです。

これで、数年後には、成田空港に2500メートルの
とりあえずジャンボ機(長距離の離陸は不可)の発着が可能な
滑走路が誕生します。

今ある暫定滑走路は、2180メートルしかありません。
これは、国際空港としては短いもので、安全を考えジャンボは使用できませんでした。
2002年のサッカーワールドカップにむけて急いで作ったものだから、
周囲にまだ家も畑もあり、多くの問題を生んでいます。

滑走路が2500メートルになれば、とりあえずはジャンボ機(長距離便の離陸は不可)
も使用できるようになり、発着便数も増え、利便も良くなると考えられます。

しかし、それでも周囲への騒音問題は残り、
成田の本当の意味での完成はまだまだ先かもしれません。

国は、羽田空港を再国際化する方針ですが、
成田への遠慮か、近距離便に限るなどといっていますが、
両者をライバルにし、お互いが利用者を確保するよう努力させてこそ
本当の意味でいい空港が生まれるのではないでしょうか?

羽田は24時間空港という利点をいかして、
深夜発の長距離便を運行するべきでしょう。
世界的に見て、22時が最終の国際線出発の成田はなかなかおかしなものです。

例えば、香港やシンガポールは、23時以降からヨーロッパやアメリカへの
出発便が多数飛び立ちます。
この時間に出発すると、現地に早朝であったり、夜であったり、
いい時間に到着できるからです。

今の成田では、深夜運行は無理ですから、
羽田がこれを担ってもいいのではないでしょうか?

空港の運用に関しては、日本はもっと改善できる点が多くあります。

古臭い考え方でなく、斬新な見方で、
東京の玄関、日本の玄関が、もっと大きくすばらしいものになればと思います。
by uppersky | 2006-09-11 00:00 | 空港のお話
<< 911から5年が過ぎ 機内食いろいろ >>
トップ

元客室乗務員(現個人英会話教師)がお届けするブログです。
UPPER SKY公式サイト
http://www.upper-alliance.com/uppersky/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧