カテゴリ
以前の記事
関空への中東エアラインの乗り入れ
ここ数年、関西国際空港への中東航空会社の乗り入れが
増えています。

いままで、中近東の航空会社で日本に定期旅客便路線を持っていたのは、
成田へのイラン航空、イラク航空(運休中)のみでしたが。

関西国際空港会社の営業努力もあってか、
現在では、エミレーツ航空、カタール航空が関空からの便を持っています。
もちろん両者とも、成田への乗り入れを希望してはいるものの、
成田の発着枠の関係から実現できない状態です。
そこで、関空、エミレーツは更に名古屋へ乗り入れることで日本への
就航を果たしているわけです。

そんな中、先週9月6日より、もう一社中東から関空へ
定期便を開設した航空会社があります。
サウジアラビアのサウジアラビア航空です。

http://www.saudiairlines.com/index2.jsp

現在、毎週一便(水曜日発着 2006年9月現在)で
ジェッダーリヤドーマニラー関空便を運行しています。

以前から、チャーター便で関空を訪れていたサウジアラビア航空の
念願の定期便開設です。

ただ、他の中東2社と違う点、
それは、サウジアラビアというお国柄から来るものです。
エミレーツ航空はドバイ、カタール航空はドーハと、
最近観光や経済活動、更には乗り換え地として注目を集めている都市を
抱えています。
しかし、サウジアラビアへの観光は、基本的にツアーに参加しないと
VISAが発行されませんし、国内での観光にもいろいろな規制がかかってきます。
それは、サウジアラビアが敬虔なイスラム教国家であるため、
その文化に裸足で踏み込まないようにする措置です。
女性は、黒い布に身を包んで行動しなければなりません。
ですから、観光地としての需要はまだまだです。

ビジネス地としても、ドバイには敵いませんし。
乗り継ぎ地としてもその利便性は高くありません。

サウジアラビアへの足が確保されたことは、
駐在をしている方や、その御家族などには有益ですが、
一般の旅行者にとってはさほど大きな変化をもたらすものではないようです。
それでも、新しい航空会社が乗り入れをし、
あたらしい路線が開設されるということはうれしいことです。

これから先、少しづつサウジアラビアが開放され、
観光でも訪れやすくなれば、是非利用してみたいと思います。

個人的には、ロゴのデザインなどとてもおしゃれでかっこよく、
的確にイスラム文化を表現しているとなと思うエアラインです。

http://www.upper-alliance.com/uppersky
by uppersky | 2006-09-13 00:40 | 日々の一言
<< 海外ベースのクルーになるということ 911から5年が過ぎ >>
トップ

元客室乗務員(現個人英会話教師)がお届けするブログです。
UPPER SKY公式サイト
http://www.upper-alliance.com/uppersky/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
飲茶をいただき、広東を想う
from Boochanの宝探し
欧州最大の喫煙天国ドイツ..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
スターフライヤー、羽田=..
from The Highest Sk..
大空港
from DVDジャンル別リアルタイム..
大空港
from DVDジャンル別リアルタイム..
大空港
from DVDジャンル別リアルタイム..
香港国際空港ターミナル2
from TEPPEI 101
花より男子2・最終回のネ..
from 花より男子2・最終回のネタバ..
728207 Blog ..
from 728207 Blog Ve..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧