人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
胴体着陸の報道
一つ前の記事の補足です。

夕方になり、すべてのチャンネルで、
高知空港でのANA機胴体着陸のニュースが報道されていますが、
なんだか不安感が残るものばかりで
航空機への不安感、不信感が残るようなものばかりです。。。

特に、現地にいるレポーターのレポートは、
なんだか航空機に対する知識の無さからか、
航空機で仕事をしてきた人間からすると、
まったく無知だなあと感じさせられます。

レポーターであれば、
いろいろなことの知識をしっかり持って、
冷静に、何が異常で、何が正常かをしっかりと
報道していただきたいなあと思います。

どの局でも不安感を煽る音楽と
ナレーションが大きな誤解を招くなあと思いました。

ある局では、レポーターが、着陸の際に
「あ!いま煙があがりました!砂埃も舞っています!」と
レポートをしていましたが、
航空機のタイヤが着地すれば、毎回煙が上がります。
砂埃といっていたのも、滑走路に撒かれた消化剤で、
舞って当たり前のものです。

視聴者に誤解を招けば、
その視聴者の方が乗客になった時に、
余計な不安を抱いて旅行をすることにもなります。

航空機は、20年前に比べれば格段に安全になりました。
何かあったときにだけ報道するのではなく、
普段の安全な運行への取り組みや、
安全に運行するための乗客の規約も報道することで
視聴者、乗客の理解に繋がると思います。

旅行・航空機に関係する人間として、
乗客の不安を出来るだけ取り去ることが大切だと
考えます。
是非、報道の方にも不安感を煽るだけでなく、
別のことにももっと力を入れていただきたいと思います。
by uppersky | 2007-03-13 17:13 | 日々の一言
<< 成田空港に循環バス 高知空港での胴体着陸 >>
トップ

元客室乗務員(現個人英会話教師)がお届けするブログです。
UPPER SKY公式サイト
http://www.upper-alliance.com/uppersky/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧