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チャイナエアライン機事故
ニュースでも大きく報道されていますが、
兎に角、乗員乗客全員が無事であったことが
なによりです。
事故調査をしっかりとしていただき、
同じような事故が繰り返されないことを
願うばかりです。
報道は、いつものように、
なんだか事実の報道よりも
揚げ足取りや、重箱の隅をつついて、
あら捜しばかりで見ていてがっかりしますが、
乗務員の誘導や、普段からの訓練が
しっかり身についていたからこそ
すばやく乗客全員を誘導して
脱出させることが出来たのではないでしょうか?
乗客にとっては、
非日常空間での緊急事態、
パニックになって当たり前の状態です。
その中で、乗務員はしっかりと、冷静に
行動し、乗客を誘導することが大切です。
そして乗客としては、
しっかりと離陸前の安全のビデオや
デモンストレーションを頭に入れておくこと。
安全カードをしっかりと読むこと。
そして、外国の航空会社を利用するときは、
緊急時に日本語の案内がなくても当たり前だと
しっかりと頭に入れておくことが大切です。
飛行機は、特殊な乗り物です。
平常時は、お客様という立場で結構でしょう、
しかし、緊急時にはそんな立場でいたら
自分の命がないということを理解していただきたい。
緊急時には、乗務員の指示に従うこと、
そして、最低限の安全管理や避難経路の確認、
緊急時の対応は乗客個々が
しっかりと確認しておく責任があるという
ことも理解しなければいけません。
飛行機の利用が日常になっている今、
もう一度しっかりと考え方を見直すことが
安全な旅行の助けになります。
by
uppersky
|
2007-08-21 11:50
|
日々の一言
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元客室乗務員(現個人英会話教師)がお届けするブログです。
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http://www.upper-alliance.com/uppersky/
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