人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
以前の記事
東北出張 その2 大船渡市の風景と帰路
その1は、だーーーっと書いてしまいました。
その2も同じく。

水沢江刺駅から、車で約1時間。
三陸の港町、大船渡市。

夕食をいただき、お仕事をさせていただき、
ホテルで一泊。
東北出張 その2 大船渡市の風景と帰路_f0059796_23415710.jpg

泊めていただいたのは、大船渡プラザホテル。
駅に近いビジネスホテルです。

内装も綺麗だし快適でした。

久々に、ホテルの乾燥を体感して、
客室乗務員時代を思い出しました。
ホテルの部屋って本当に乾燥してますね。。。

こちらのホテルには、大浴場があるのですが、
一つだけ。。。ということで、
メインで男湯となってます。
女性の宿泊客の割合が少ないからということです。

目の前に大きなスーパーのマイヤがありますが、
ちょっと買い物をしたくなって10時過ぎに部屋を
出たのですがしまってしまっていて。。。
コンビニを探すも、方向を間違っていて到達できず。。。

それにしても、喫茶店と飲み屋さんがすごく多い街でした。

さて、翌朝。

散歩。

近くの公園へ。
サンアンドレス公園。
ここに小さな展望台があって、景色がきれいでした。

東北出張 その2 大船渡市の風景と帰路_f0059796_2344555.jpg

東北出張 その2 大船渡市の風景と帰路_f0059796_23453055.jpg

竹下さんのあの一億円上げます政策の時に
作ったんですよと後で伺いました。
東北出張 その2 大船渡市の風景と帰路_f0059796_23455843.jpg

静かな港と綺麗な山と。
素敵でした。

ホテルに戻って朝食です。
ホテルのレストラン、「サーカス」でいただきます。
和食か洋食かをチェックインの時に聞かれているので、
クーポンを渡すと、待っていれば出てきます。

もちろん和食を所望。
やはり和食の方が健康的ですね。
いろいろいただけるし。
東北出張 その2 大船渡市の風景と帰路_f0059796_23422922.jpg

内容は、大満足。おいしゅうございました!

そして、駅前の素敵なカフェ。
「サネン」
東北出張 その2 大船渡市の風景と帰路_f0059796_23431684.jpg

都内のカフェ風のおしゃれな感じで素敵でした。
東北出張 その2 大船渡市の風景と帰路_f0059796_23434121.jpg

メニューもカフェ飯系がたくさん。
コーヒーもおいしかったです!
東北出張 その2 大船渡市の風景と帰路_f0059796_2344523.jpg

おすすめ!

そして、お仕事で隣町の綾里(りょり)って読むそうです。

大船渡からの道の途中には、
素敵な三陸のリアス式海岸が眺められます!
綺麗ですよ。
東北出張 その2 大船渡市の風景と帰路_f0059796_234636100.jpg

この柿の並木も綺麗でしょ??
東北出張 その2 大船渡市の風景と帰路_f0059796_2347250.jpg

思わず、お願いして車を止めていただいて
写真撮影してしまいました。

さて、そんなこんなで帰路です。

16時半くらいに大船渡を出発。
またまたお世話になり、お車で水沢江刺まで
送っていただきました。本当にありがとうございます。

約1時間の道のり。

大船渡からは、一ノ関まで電車があるのですが、
えらい時間がかかるので、車が便利!とのことです。

東北出張 その2 大船渡市の風景と帰路_f0059796_23472981.jpg

帰りは「やまびこ」。
途中の仙台で「はやて」に乗り換えて東京に
向かおうと思ったのですが。
「8分しか変わらないよ。」
「仙台で10数分待つし。」と説得され。
「やまびこ」で東京へ。
約3時間。。。。結構かかりますね。。。
ほぼ各駅停車だし。。。

同じ車両には、遠征帰りの子供たちが大勢
乗っていて、かなりの数のお弁当を買ってました。。
お姉さん大慌て。

僕は、お土産にいただいたお菓子を食べたり、
お弁当買ったり。
東北出張 その2 大船渡市の風景と帰路_f0059796_234756100.jpg

(牡蠣が別のエリアに飛び散ってます。。)
東北出張 その2 大船渡市の風景と帰路_f0059796_23481744.jpg

松島の女将のもてなし弁当。
素敵なネーミングにやられました。。。
実は、牛タン弁当を狙っていたのですが、
先ほどの、子供たちへのパニック的な弁当販売で、
お姉さんは大汗で、その後戻って来ず。。。。
福島手前でやっと注文。。。
そのときには、お弁当3種類くらいしかなかった。。。
残念。。。。

あと、買い忘れた「かもめの玉子」を買い足したり。

結構売り子のお姉さんを呼び止めました。。。。

それと、連休の真ん中でしたが、
結構な混雑で、宇都宮に着く前には
車両はほぼ満席。
東北出張 その2 大船渡市の風景と帰路_f0059796_23515116.jpg

で、ラッキーなことに、僕の座った席は、
隣二人がどうも乗り遅れたらしく空席。
一人で3席使って(他はきちきち)
ゆっくり帰って来れたので、グリーンとか
買わなくてよかった〜と。

宇都宮って結構遠いな〜とか、
大宮って結構人降りるな〜とか、
いろいろ勉強になりました。

本当なら、小田急使う僕は、
大宮で降りて、新宿に向かった方が安いし
早いようですね。

そして、東京。

東北出張 その2 大船渡市の風景と帰路_f0059796_23531614.jpg

なんだかちょっと落ち着いたりして。
東北出張 その2 大船渡市の風景と帰路_f0059796_23534068.jpg

いやあ。出張の機会をいただけて本当に
うれしかったです。
そして、東北新幹線初体験も無事に済みました。

対向の電車とすれ違う時の横揺れに
びびってたり、トンネルの多さに驚いたり、
かなりびくびくでしたけど。

素敵な連休でございました!

(ちょっと新幹線の運行形態とか車両とか
 詳しくしりたいなあ、、とマニア心をくすぐられました。)
by uppersky | 2008-11-05 23:54 | 旅日記 東北出張
<< うれしい届け物 東北出張 その1 (横浜=羽田... >>
トップ

元客室乗務員(現個人英会話教師)がお届けするブログです。
UPPER SKY公式サイト
http://www.upper-alliance.com/uppersky/
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧