人気ブログランキング |
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:旅日記 ブルネイ(一泊)( 4 )
ブルネイ 旅日記 (香港・機内食)
バンダルスリベガワン国際空港の出発ロビーはいたって小さい。

買い物をする場所もあまりない。。。。

チュニジア日記でも書いたように、
イスラム圏の空港特有の、円形の形をした待合室が印象的です。

お手洗いを求めて階段を降りると、そこにはイスラム教徒用の
お祈りの部屋が。それにしても日本語表記が面白い。。。
f0059796_23553023.jpg

英語発音でムスリムだからこうなったんでしょうけど。。。
ムースリムだけ??

あまったブルネイドルを使うために、出発待合室の隅にある、
とってもローカルな雰囲気のお店で、パンとお水を購入。

免税店を見ていると、面白いものが。
エビセンです。あの、揚げてあるピンクのエビセンです。
ナシゴレンに乗ってきたりする、あれです。
あれが、いろいろな味付けをされて、ポテトチップのような状態に
なって沢山売られております。きっとすごく人気のあるおやつなんですね。
なんか湿気ちゃわないか心配ですが。

そんなこんなで、飛行機に乗り込み、香港へ向かいます。

もちろん出発の前には、コーランを放送です。
f0059796_23531015.jpg

機内食は、マレー風のカレーが最高においしかった。
付け合せのナスもおいしい。
f0059796_23533225.jpg

このロイヤルブルネイ航空の機内で面白いのが、
個人用画面ならぬ、個人用鏡が全席についていること。
f0059796_2354538.jpg

なかなか便利そうで、そうでもなさそうな一品です。

そんなこんなで、飛行機は香港国際空港へ到着。

短いながらも、さくっとブルネイを味わえてよかったなあと。
個人的に、マレーシアとかブルネイの独特の雰囲気が好きなので、
結構面白い旅行でした。
次回は、時間作ってリゾートな旅行でブルネイに行こうかな。
by uppersky | 2006-11-08 00:00 | 旅日記 ブルネイ(一泊)
ブルネイ 旅日記 (さて、空港へ。)
さて、どうにか夜を明かした僕ですが、
どうもホテルは綺麗なほうがいいですね。

安心して寝れますからね。

朝になってみると、天気は雨。残念。

香港へ帰る便は1130発。

空港に行く前に、街のオープンマーケットを見て、
バスで空港に行こうと予定を立て、ホテルをチェックアウト。

雨が降ってなければ歩ける距離だけど、ホテル前からバスに乗って、
町の中心へ。

バスはやってこないが、普通の乗用車がやってきて、
皆を乗せ、町の中心へ。しっかり1ドルとられます。
f0059796_019158.jpg

オープンマーケットは、業者さんというより、みなさん家で取れたものをもって
集まってくる感じで、フルーツや食品が豊富に並んでいた。
f0059796_0191741.jpg

とっても落ち着いた市場で、イスラム文化圏と香港の中華文化圏の
違いを感じました。

さて、空港までは、路線バスで。
タクシーは25ドルですが、バスはたったの1ドル。安い!
しかも15分くらいで着いちゃいます。簡単。

空港へ向かう途中には、大きな邸宅が並んでいました。
まあ、中は見れないんですが、豪華な壁が延々と続いてるんです。。。

空港はいたって簡素。
チェックインのお姉さんも無口。一言も口を聞いてくれませんでした。
「。。。。。。」です。
f0059796_0193340.jpg

そんなこんなで、なんとも早い滞在。
パスポートにスタンプを押してもらって出国です。

次回は、帰りの機内などの写真を載せます。
by uppersky | 2006-11-07 00:01 | 旅日記 ブルネイ(一泊)
ブルネイ 旅日記 続き(なんと。。。。。。)
おいしいナシゴレンとサテーを一人さびしく食べた後、
街をそぞろ歩く。歩く。
それにしても何もない。とっても静かです。

お祈りの時間は、もちろんみなさんお祈りに行かれるので、
街から人が消えますが、そうでない時間も結構静かです。

香港や東京になれてる人間の悪い癖で、
人がいないと安心できなかったりするんですねえ。。。

明日の朝食を買いに、スーパーマーケットへ。

ここもそこそこ静かです。
f0059796_1231221.jpg

物はものすごく豊富で、お寿司もあります。
パンは東南アジア特有のちょっと甘い生地のものが基本。
いろいろ面白い物が目白押しで、隠れて撮影。。。。
f0059796_1243942.jpg

客室乗務員の仕事でよく手にしていた紙パックのジュース。
こんなに種類があるなんて。。。。驚き。
f0059796_1233150.jpg

そして、一番の驚きは、この飲み物。
何でしょうこの色は。。。。。飲んでいい感じがまったくしません。

さて、フルーツと豆乳を買ってホテルへ。
f0059796_1245510.jpg

街の中心の時計。狂ってます。
お金持ちの国の首都なのに。。。。。

帰り道、夜道ですが、首都の真ん中ですが、誰ともすれ違いませんでした。
残念。

ホテルで、HBOを見ながら眠りについた、ブルネイの夜でした。
by uppersky | 2006-11-06 01:19 | 旅日記 ブルネイ(一泊)
ブルネイ 旅日記 (とりあえず行ってみよう)
ブログの旅行記や機内食情報などの充実を図っていこうと
思っておりますので、新しい旅日記。舞台はブルネイ。
何せ、24時間の滞在だったので、ものすごく短いです。

さて、何故ブルネイか。
それはですね、当時香港に住んでいて、勤めていた会社を辞め、
日本に帰国する前だったのです。そこで、アジアで旅したことない
国で、簡単にいけるところ、、、、ということで、ブルネイに決定。
それでも、昔から興味はありました。世界一のお金持ちの国ということで。

さて、香港とブルネイの首都・バンダルスリベガワンの間には、
一日一便ロイヤルブルネイ航空とドラゴン航空の便が運行されています。
f0059796_1727569.jpg

香港で、チェックインのときに、 航空会社用割引チケット利用ということで、
「機内食無いけど文句は言いません表」にサイン されられたりと、
面白い感じの始まりです。

見送りに来てくれた友人と、香港国際空港で飲茶をいただきます。
おいしい。

搭乗ゲートは、ブリッジが一番長い、GATE19。
ここはゲートをくぐってから、飛行機のドアまでが異常に遠いんです、、、
ロイヤルブルネイ航空の機内は、グレーと黄色です。
出発前には、イスラム系エアライン特有の出発前のコーラン放送を済ませ離陸。
f0059796_17351279.jpg

さて、例の機内食ですが、しっかりいただきました。
食器類も丸みがあってかわいい感じです。
そんなこんなで、書類の記入したりしていると、
飛行機はバンダル スリ ベガワンに着陸。

イスラムの国らしく、英語とアラビア語の表記。
とても小さな空港ですが、結構人も多く混雑しています。

TAXIは25ドルのFIXプライスで街の中心まで。

ホテルは取ってなくて、空港にホテル斡旋所が
あることを期待してたものの、まったくそんなものは無し。

TAXIで直接しないに乗り込む。

シェラトンにしようと思ったけど、一泊だし、
節約と思って、安めのテラスホテルへ。

一泊60ドルの部屋。 古い。。。。。。。。
ロビーに入って「あ、、失敗したか、、、、」と思ってしまいました。

それと、首都とは思えない風景。。。不安。

部屋は、外見とは打って変わって、廃墟に近い。。
黒ずんでるし。。。

さて、早速街へ。

あれ。

人がいない。

歩いてない。

10分くらいいったところにある、
大きなモスク(イスラム教の寺院)へ。
ここは、街の中心オマール・アリ・サイフディン・モスクです。
空の色と、ライトアップとコーランの響きがなんとも異国情緒、
癒しすら感じます。
f0059796_17295639.jpg

写真は修正していません。
すごいきれい。

すると。。。。

黒い人接近、いきなり背後から。
真っ暗な夕暮れなので、びびります。

写真を撮ってくれと、、、、

カメルーン人。
「さっかー?」と思わず聞いてしまいました。
というか、それしかいえなかった。。。。

その人とも話したが、
「この国、何もないね。」と。 カメルーンよりつまらない国だそうだ。
ある旅行記で読んだときも、「カメルーンはいいぞお!」とカメルーン人が言っていた、
と書かれていました。カメルーンはいいところなのでしょうね。機会があれば、今度。

さて、このすばらしいモスクの反対側に大きなショッピングモール。
人はまばら。品物は微妙。ああ。ああ。

ご飯を食べるところを探し、さまよう。

それにしても、静かで人がまばらなんですねこの街は。
やはりブルネイの魅力は、ビーチや山ですかね。
f0059796_17301599.jpg

夕食は、ブルネイ川を眺めながら、ナシゴレンです。
注文の仕方が不明でかなり迷いましたが、どうにかナシゴレンにありつけました。
ナシゴレンとサテーがあれば文句なし!
by uppersky | 2006-11-05 17:37 | 旅日記 ブルネイ(一泊)
トップ

元客室乗務員(現個人英会話教師)がお届けするブログです。
UPPER SKY公式サイト
http://www.upper-alliance.com/uppersky/
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
飲茶をいただき、広東を想う
from Boochanの宝探し
欧州最大の喫煙天国ドイツ..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
スターフライヤー、羽田=..
from The Highest Sk..
大空港
from DVDジャンル別リアルタイム..
大空港
from DVDジャンル別リアルタイム..
大空港
from DVDジャンル別リアルタイム..
香港国際空港ターミナル2
from TEPPEI 101
花より男子2・最終回のネ..
from 花より男子2・最終回のネタバ..
728207 Blog ..
from 728207 Blog Ve..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧