人気ブログランキング |
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:機内食 MEAL( 4 )
キャセイパシフィック航空 新食器
キャセイパシフィック航空のエコノミークラスの
食器がリニューアルされました。

こんな感じ。
f0059796_22135316.jpg

以前のもの、大分古くなってましたから、
大歓迎ですね。

それにしても、緑のカップ、
なかなかかわいい感じですね。
by uppersky | 2007-08-02 22:13 | 機内食 MEAL
機内食いろいろ
f0059796_2320010.jpg


飛行機旅行でのお楽しみの機内食ですが、
なかなか奥が深いんです。

各国の個性的な料理が用意されていて、
日本を出発したときから、特色あるものを楽しめることもあります。

エアーインディアでは、本格的なインドカレーが出されますし。
キャセイパシフィック航空でも、香港の中華料理店と協力して、
機内で本格的な広東中華を提供しています。

食事の選択も、日本便には和食を用意している航空会社もたくさんあります。

お勧めの選択としては、
日本発は和食を選択。
現地発は、和食があっても我慢して、もうひとつの現地料理か洋風のものを
選ぶのが吉と出ることが多いようです。

海外発で和食を用意する航空会社も多いですが、
若干(若干ならまだいいほうですが。。。。)味がおかしかったりすることがありますから。

そして、一番困るのが、
食べたい方の食事が品切れになってしまうこと。
一人の乗客に100%複数の選択を可能にするには、
ほぼ人数の倍の量の食事を用意しなければならないわけですから、
品切れはどうしようもないことなんですが、
なかなか納得できないこともありますよね。

そんな問題を解決する究極の方法をとっている航空会社もあります。
フィンランド航空です。
エコノミークラスの食事の選択は一種類。
こうすれば、品切れで食べたいものがないなんてことは防げますね。
ただ、嗜好の問題も発生してしまうのですがねえ。。。。

簡単に書いてもいろいろ出てくる機内食についてのお話。
これからも少しづつ情報を提供できればと思っています。
by uppersky | 2006-09-08 00:00 | 機内食 MEAL
JALも新機内食サービス
先日、ANAの新機内食サービスについてご報告いたしましたが、
JALも負けじと新サービスを登場させました。

とはいっても、日本発の中国便のみ対象、
しかも中国路線の中でも数路線のみと、すこしさびしい感じはしますね。

http://www.jal.co.jp/inflight/inter/china/

対象路線のビジネスクラスでは、
和食に蕎麦御膳を登場させました。
機内で重たいものを食べたくないときなどは、
麺類はありがたいですね、お蕎麦となればなおさらです。

そして、同じく中国路線の一部のエコノミークラスでは、
ご飯を別にして、お味噌汁もつけられるそうです。

外資系でお味噌汁を用意するエアラインもありますが、
日本航空でも楽しめるようになるようです。

なぜ中国路線?と思われる方も多いと思いますが、
答えは簡単です。
ビジネス需要が多く、日系の2社が顧客獲得に力を注ぐ路線だからです。

このようなサービスが、全路線に広がると、
われわれももっと機内食を楽しめるようになるんですけどね。

http://www.upper-alliance.com/uppersky/
by uppersky | 2006-09-04 00:00 | 機内食 MEAL
どこの機内食がおいしいか?
f0059796_2383890.jpg


いろいろな旅行雑誌でランキングになったり、
飛行機に乗るときに気になることのひとつ。

機内食

これは、海外旅行の楽しみの一つですよね。

「あのエアラインはxxだった!」
「いやいやここのエアラインもxxだった!」なんて会話をよくききませんか?

この機内食も実は奥が深いんです。

何処の国の空港で調理されたかにも大きく左右されますし。
もちろんその航空会社がどれだけ機内食にお金をかけるかにもよるんです。

それでは、タイトルにあるように、
何処の航空会社の機内食がおいしいか。。。。。

難しいんです。この航空会社です!なんて一社を選ぶことはできないんですよ。。。

それは、味覚が人それぞれってこともあるし、
比べられるくらい多くのエアラインに、それも何度も乗って
違うメニューを食べ比べた方っていらっしゃらないのではないですか??

僕の意見としては、雑誌の機内食ランキング(どの航空会社がいいか、好きかランキングも)
などは、信じないでください!(雑誌社におこられますね。。。。)

3社だけ乗り比べて、ここがいいとなっても、それは結局3社の中での
比較です。航空会社は世界に何百と存在するのですからね。

さて、日本人の方にお勧めの機内食。
おいしい機内食。
それは。

日本発の機内食です。
日本で調理されたもの。結局はそれが日本人の口に一番合うのです。
海外のエアラインでは、海外で調理したものを日本発でも提供したりするので
注意が必要ですが。
どのエアラインも、日本発のものは、それなりの味です。(まあ、例外もあります。)
それと、その航空会社が機内食に重きを置いていれば更によい。

僕個人の意見としては、(エコノミークラス)
JAL(最近量が減ってますね、、、)
ANA(こちらも量を減らしてますね、そして、すこしファミレス風なものが多い。)
エールフランス(フランス料理も和食もしっかりです)
シンガポール航空(ここは何に関しても有名です)
と、この4社あたりはいいのではないでしょうか?

僕としては、ロサンゼルスに行くなら、
アメリカ系ではなく、シンガポール航空です。
機内食の質が違いますから。。。。。

もっと奥深い話もありますが、
これ以上食いしん坊に書かせると終わりが見えないので、そろそろ終わりにします。
http://www.upper-alliance.com/uppersky/contents/tobe.html
by uppersky | 2006-08-15 00:00 | 機内食 MEAL
トップ

元客室乗務員(現個人英会話教師)がお届けするブログです。
UPPER SKY公式サイト
http://www.upper-alliance.com/uppersky/
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
飲茶をいただき、広東を想う
from Boochanの宝探し
欧州最大の喫煙天国ドイツ..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
スターフライヤー、羽田=..
from The Highest Sk..
大空港
from DVDジャンル別リアルタイム..
大空港
from DVDジャンル別リアルタイム..
大空港
from DVDジャンル別リアルタイム..
香港国際空港ターミナル2
from TEPPEI 101
花より男子2・最終回のネ..
from 花より男子2・最終回のネタバ..
728207 Blog ..
from 728207 Blog Ve..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧