人気ブログランキング |
カテゴリ
以前の記事
<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
月曜日
月曜日_f0059796_2325299.jpg

月曜日。

週末はいつものようにさーっと飛び去って、
いつもの一週間が始まりましたね。

どんな月曜日でした??

僕は、週末にちょっと忙しくて、なんだか週明けのうつうつとした気分を
感じずにすみました。

気分は楽でしたが、なんだか身体は休めてない感じでして。。。

こんなときは、暖かい海にボーっとしに行ってしまおうかと、
そんなことを考えたり。。。

それとも、チケット代の安いアメリカ行きに飛び乗って、
マイルためてみようかなあなど。。。

いろいろ頭をめぐっておりました。
by uppersky | 2006-02-28 00:00 | 日々の一言
大詰め

さて、いよいよ航空券底値時期も終わりに近づいてますね。

例年、1月中旬から3月中旬は、格安航空券がその本領を発揮して、
驚くような値段が出てきます。
通常の3割程度の料金が出てきたりしてますから。

やはりこの時期は旅行需要が減ってしまうので、
旅行業者も航空会社も必死ですね。

ほとんどの航空会社がダブルマイルキャンペーンを行ったり、
旅行者も広告をうって、席を売ろうとします。

この底値。3月16日までです。

さあ、時間とお小遣いができてしまったら、
ちょこっと海外に出てみません???
空席調べて、確保できたらそりゃもう旅立つしかないでしょう!


http://www.upper-alliance.com/
by uppersky | 2006-02-27 00:00 | 日々の一言
改善点
改善点_f0059796_1314143.jpg

世の中にある旅行業者は数知れずですし、
旅行にでる方の数も昔に比べたら比べ物にならない位増えています。

これからも、羽田空港の拡張に、
成田空港の二本目の滑走路の延長、そして、第一ターミナルの
改修の完了と、いろいろとハード面が整備されて、
旅行がもっと身近になっていくことでしょう。

そんな中で、思うことがあります。

ある出版物に、利用者からの声のようなページがあります。
実際に航空会社を利用しての感想を載せてあるのページで、
同じような企画は、多くの旅行情報誌で掲載されています。

そんな中で、
不満についての声がもちろん多く掲載されてはいるのですが、
知識不足から生じているのだろうな、と思うことがかなりありました。

xx航空に載ったが、機内食が少なかった。。。
(日本ーソウル間を利用されたようでした。飛行時間の関係や、
コストの関係で、機内食を通常のものより簡易なものにしている航空会社は多いです。)

米系xx航空の客室乗務員は鼻歌交じりで不真面目だった。。。。
(基本的に、外資の航空会社に日系航空会社のサービスを
求めることは無理でしょう。考え方や、国民性もあるのですから。)

xx航空に乗った際、台風で揺れがひどく、トイレにも立てず、
サービスも不十分。日系の航空会社ではそこまで揺れなかった。。。。
(日系の航空会社も、外資も揺れが多い少ないは、気象状況や、
使用する航空機によるもので、会社がどうのこうのではないですし。。。
トイレに立たせてもらえないのも、お客様の安全のためです。。。)

などなど、
旅慣れた方や、私達プロからすれば冗談のような苦情も多く見受けられます。

これは、知識不足が原因でしょう。

もし乗客に、十分な知識があれば、そうは感じなかったでしょう。

でも、その知識を、乗客が自分で手に入れるべきか?

ガイドブックなのである程度の基本を頭に入れておくことは大切です。
でも、その方の旅行に合わせた知識や、情報をしっかりと
お伝えして、お客様が無駄に不快感を感じないようにするのが
旅行会社の勤めではないでしょうかねえ?

チケットやツアーだけ売って、後は知りません。

大きい会社になって、無数の顧客を抱えるようになれば、
一人ひとりの顧客に、十分に対応することは無理でしょう。
旅行会社にとては、旅は売り物、毎日そこにあるもの。
しかし、旅行者にとっては、旅は特別なものです。

やっと取れた休みを利用してゆく、旅です。

情報不足が起こす、無駄で無意味な不愉快な気分なんて味わいたくないですよね。

そんなことがないように、
私達は、旅行会社と皆さんの間に入り、
しっかりとした情報、そして、納得の行く価格と説明をモットーに
皆さんにご案内させていただいています。

次回の旅は、すっきりと先の見える旅立ちをしませんか???
by uppersky | 2006-02-24 00:00 | 日々の一言
マイレージ
マイレージ_f0059796_074389.jpg

マイレージの会員の獲得に、航空会社が躍起になっている昨今。

いろいろな提携を組んで、マイレージの加算を可能にして、
魅力的に見せてますね。

日本の大手二社のマイレージプログラムは、
まだまだ一般の旅行者にはつらい部分がありますね・・・
どちらかといえば、ビジネス需要重視ですね。

同じことがワンワールド系にも言えますが。。。。

どのマイレージプログラムに参加して、
どのような目的でためてゆくかは、もうその人次第になってしまいますね。

僕は、大学時代からUAのマイレージプラスを旅行のお供にしてます。
そんなに遠くにはいけなかったのですが、
もう、かなり無料航空券の恩恵にあずかっています。

キャセイ航空に入社してからは、
キャセイのアジアマイルにも参加。
フライトではマイルをためることはできませんが(社員割引運賃ですから。。。)、
クレジットカード利用の副産物として、一応参加しました。

あまり期待はしていなかったものの。
やめるときには数万マイルに達し、無料航空券も余裕で手に入るくらいです。

クレジットカードの利用でマイルが貯まるといわれても、
100円で1マイル程度。たいしたことはないように見えますが。
実は結構貯まるんです。

そのような感じで、
マイルを馬鹿にするなかれ!!
案外、簡単に無料で航空券を手に入れることができるんですよ!!
by uppersky | 2006-02-23 00:00 | 日々の一言
客室乗務員への夢を・・・・・
客室乗務員への夢を・・・・・_f0059796_23412351.jpg

客室乗務員 キャビンクルー キャビンアテンダント

いま世の中ではいろいろな呼び方をされていますが、
元はスチュワーデスと呼ばれていましたね。
いまもまだその名前のほうがイメージがわきやすいですね。
そして今もまだ、憧れの職業のひとつ。

まだまだ狭き門です。

UpperSkyでは、旅に関するコンサルティングとともに、
客室乗務員を目指す方々のお手伝いもさせていただいています。
http://www.upper-alliance.com

僕自身がキャセイパシフィック航空を受験した経験や、
他社の受験の際に学んだこと。そして、職場から学んだ事。
本当に受験で必要とされるものを、受験者の皆さんに、
個人面談という形でお伝えしています。

いま、世の中には、
スチュワーデススクールといわれるものがたくさんあります。
その中で学ぶことは重要なことがあります。

しかし、スクール出身者だから、合格が約束されているというものでも
ありません。

試験で勝ち抜くという考えではなく。
「この受験者を採用したい!」と
航空会社側に思わせることを私達は目標としています。

能力やマナーを学んでいただき、
提携のヘアメイク事務所、UpperCrustとのサポートで、
受験用、また、それから先に、どう外見を磨くかも学んでいただいています。
そして、内からも外からも輝けるようにお手伝いさせていただいています。

100人の募集に7000人の応募がある航空会社の試験です。
7000人の中で輝くには、大変な努力が必要です。
しかし、着実にしっかりとすすんでゆけば、夢はかなうのです。

また、UpperSkyでは、完全個人面談です。
大勢の中ではなく、一人ひとりがみなさん個性がありますから、
それにあわせて相談をさせていただいています。

夢を夢で終わらせないために、
by uppersky | 2006-02-22 00:00 | 客室乗務員への道
たまには内へ目をむけて。
たまには内へ目をむけて。_f0059796_1132423.jpg

題名からすると、いつもそうではないようですが、
実は僕は、日本大好きなんです。

海外で生活する前はそうでもなかったのですが、
出てみると、自分の国のありがたさがひしひしと感じられるものです。

そんなわが国、日本が世界に誇る歌舞伎。

今日は、歌舞伎観劇に行って参りました。

いやあ、一年以上みてなかったかなあ。

あの歌舞伎座の不思議な雰囲気。

花道を通る花形役者達を見上げ、その存在感に圧倒され。

毎月行くと、家計に響きますが、
たまにはいいですよ。

「歌舞伎は、日本の伝統芸能!」なんて
海外の友人にしょうかいしても、
自分が見たことなかったらねえ。。。。

公演の時間が、社会人には不向きだったり、
いつも満席だたり、若干敷居が高かったりしますが。

お勧めですよ。歌舞伎。

是非。
by uppersky | 2006-02-21 00:00 | 日々の一言
花で思い出したこと
花で思い出したこと_f0059796_003997.jpg

週末、花屋さんに行く機会が多かったといいますか、
毎日花屋さんで花を購入してました。

春が近いのでチューリップがたくさん売られていました。
春らしい色とりどりの花が咲き乱れてました。

なんとなく、春を感じるようになってきましたね。

そうなると、この深々と冷える冬も終わってしまうのかと
ちょっと寂しくなったり。。。

さて、花で思い出したことを。

それは、
イタリアで見たひまわり。

あれは、去年の八月。
まだ客室乗務員として乗務していたころ。
キャセイクルーのいちばん人気便。ローマ便での出来事でした。

同じ便の日本人乗務員と、
フィレンツェに買い物に。

イタリアの特急列車に揺られ、フィレンツェへ。

その車窓から。

イタリアの大地に広がる、ひまわり。
一面にひまわり。その中を疾走する特急列車。

その光景は、今でも忘れられません。

帰りの車窓からも、もちろん同じ光景が。

畑一面のひまわり
イタリアの青空。

とっても素敵でした。

ああ、今年も夏にイタリアあたりにいきたいなあ~~(セールの時期に)と
思う冬の週末でした。

(写真がなくてごめんなさい。。。。)
by uppersky | 2006-02-20 00:00 | 日々の一言
雨_f0059796_23312626.jpg
雨でしたね。

なんだかこんなにしっかり雨が降るのも久々でいいかなあと思うのです。

お湿りですね、乾燥解消で肌も喜ぶ一日でした。


旅行中の雨って言うのは結構迷惑といいますか、
曲者ですね。

移動日に雨が降ってたら、自分はかさをさせても、
カバンはびっしょりなんてよくありますしね。。。

観光もいやになっちゃいますよね。

その土地によって雨の降り方ってぜんぜん違うんですよ。

東南アジアでは雨季がありますが。
日本の梅雨のように一日中雨が降り続くことは珍しくて、
俗に言うスコールってやつが、ばーーーっと降って、
後は晴れてきたり。
だから東南アジアの雨季はまあ何とかなるんです。

ただ、ビーチとなると話は別。
海は荒れるし、にごるし。海に入れないこともよくあります。

夏のグアムは台風の誕生地ですから、
滞在中ずーっと雨。しかも台風で空港閉鎖なんてこともよくあります。

プーケットの西海岸も夏は、冬の日本海のような波が。。。。。。

ところ変わってヨーロッパはしとしとした雨が似合いますね。
軽い霧雨なんてパリの街にはよく似合います。

石造りの町並みが雨にぬれて、うっすら色が変化して。
緑の葉も群れて色が鮮やかになったり。

われらが日本はどうでしょうね???

新宿の都心なんか見てると、あんまり似合わないような感じですけど。
緑の多い鎌倉や、東京でも皇居なんて雨が似合ったりしますよね。

緑と雨がきっと相性がいいんでしょうね。

雨の中の散歩も結構いいですよね!
(ぬれなければ。。。。。)


写真は雨の中の桜(2004年春)
by uppersky | 2006-02-17 00:00 | 日々の一言
散策
散策_f0059796_0162056.jpg
今日は本当に暖かい一日でしたね。

ジャケット着てたので汗かいたりしてました。。。。

ふと本屋を散策できる時間があったので、
ふらふら旅行雑誌などを見てみたり。

暖かくなると旅行に出たい気分になりますよね。

もうすぐ春休みだし。

ある雑誌はバンクーバーを特集してました。
自然と都会が面白いように交じり合う街です。

そして、気がついたのですが、
最近パリの散歩やカフェめぐりを題材にした本が多いなあと。

日本人てフランス好きですよね!
まあ僕も大好きなんですけどね。
なんでですかねえ?

いろいろなパリの過ごし方が提案されてましたよ。

みなさんも自分自身の過ごし方でパリを楽しんでもらいたいなあと
思うのでした。

僕の過ごし方は、がんがん歩いて、歩けなくなったら
そこにあるお店に入ってみる。
なんだか運試しみたいでたのしいですよ。
結構いいお店にあたったりしますよー!!

みなさんは、どうやって過ごしたいですか??
by uppersky | 2006-02-16 00:16 | 日々の一言
夏の運賃発表

夏の運賃発表_f0059796_045720.jpg
夏の運賃発表_f0059796_051652.jpg
さて、航空各社がそろそろ2006年夏季の割引運賃を発表してきてますね。

どこに行こうか悩みますよねー。

旅行の予定がなくても、なんだか、旅行のことを考えるだけでも
わくわくしませんか?

僕は、もう本屋で旅行の雑誌を見るたびにわくわくしてます!

そして、世界地図にどこに行こうか記しつけてるんです。

まあ、なかなか旅行には旅立てませんけど、
着実に丸の着いた国は訪問してます!

最近は、日本発の航空券の値段もだいぶ下がってきましたから、
海外旅行が本当に身近になりましたよね。

UpperSkyの今年の夏、一押しは!
うううううんんん、悩みますが。

ヨーロッパ!

夏のヨーロッパはいかがですか???
石の建物に真っ青な空。

なかなかいいですよ。

トリノオリンピックや、ドイツワールドカップと、何かと
ヨーロッパが注目される一年になりそうですよ!

どうですか?
ヨーロッパ!
by uppersky | 2006-02-15 00:00 | 日々の一言
トップ

元客室乗務員(現個人英会話教師)がお届けするブログです。
UPPER SKY公式サイト
http://www.upper-alliance.com/uppersky/
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
飲茶をいただき、広東を想う
from Boochanの宝探し
欧州最大の喫煙天国ドイツ..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
スターフライヤー、羽田=..
from The Highest Sk..
大空港
from DVDジャンル別リアルタイム..
大空港
from DVDジャンル別リアルタイム..
大空港
from DVDジャンル別リアルタイム..
香港国際空港ターミナル2
from TEPPEI 101
花より男子2・最終回のネ..
from 花より男子2・最終回のネタバ..
728207 Blog ..
from 728207 Blog Ve..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧