人気ブログランキング |
カテゴリ
以前の記事
<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
タイのうまいもの 5 
タイのうまいもの 5 _f0059796_232631.jpg

今日は、今週続いたタイのうまいもの日記の最後ですう。

最後は、デザート。

タイのデザートといえば、やっぱりフルーツからでしょう!

一年中さんさんと熱い太陽が降り注ぐタイでは、
もちろんあまーいフルーツが育つわけです。

マンゴーにパイナップルにスイカに!

僕がいちばん愛するのは、サムオーと呼ばれる
ポメロ。日本語だとザボン。

これがおいしいです。もうたまらんのです。

本当にうまいし、安い。うんうん。

変ったところでは、ドリアンとかジャックフルーツ。
ドリアンは、皆さん知ってるよね。。もう。あのすごいやつです。
でも、最近は無臭(といってもにおう)ドリアンが開発されてますけど。
ジャックフルーツは、すんごいでっかい硬い殻の中に、
オレンジ色の果肉が入ってるんですけど。
結構あっさり。

さて、昨日書いたように、いまいちなデザートも多いのですが、
それでも「うまい!」となるものも結構あるんですよ。

もち米にマンゴーをのせて、ココナッツミルクをかけたものは、
高カロリーですが、結構いけます。

それと、ココナッツのアイスクリーム。
大抵コーンが中に入ってます。これがよくあってうまい!

あとは、安いところで、
露店のバナナパンケーキ。
バナナのクレープですが、
その場で焼いてくれて、あつあつにコンデンスミルク、
それで100円しない!

あとは、ココナッツ系のもちみたいなものも結構おいしい。。。。

さて、今日までタイのおいしいものを書き綴ってみました。
楽しんでもらえました???
by uppersky | 2006-03-31 00:25 | 旅の提案 タイ
タイのうまいもの 4
タイのうまいもの 4_f0059796_02267.jpg

さて、今日はですねえ。

タイのまずいもの。。。。。

これ、僕自身の味覚によるものなので、反論はいろいろ出てくるでしょうが、
まあ、聴いてやってください。

タイトルも変えたほうがいい?

さて、タイにゆきますと、
うまいものだけではないわけです。

日本にいたって、「うげえーーー」ってものがあるわけですが。

海外に行けばそりゃあ、今までに味わったことのない特殊な味に出会うわけで。。。

さて、タイの(僕が感じる)おいしくないもの・・・・

その① 虫

 ずばり虫です。一見イナゴですが、でかいです。揚げてあります。
真っ黒に。
一緒にタガメも揚がって売ってます。これはですねえ。。。無理です。見た目的に。

その② デザート
 
 甘いものです。これがですねえ。。。。基本的に暑い国のデザートは。。。
おいちくない。。。。。。。甘味文化は鈍いです。。。。
幾度と「びみょーーーーーー」な味を口にしました。
形容は微妙としか言いようのない味です。
でも、おいしいデザートもあるので、それは明日。

その③ ソーセージの一種

 屋台でおいしそうに焼いて売ってました。
もう、本当にソーセージを想像して口に入れたものの。
無理でした。咀嚼無理でした。。。。。。味は、、、とっても不明。。。。

その④ 飲み物

 ここはかなり極めてます。タイの飲み物はすごいです。
東南アジア特有のあっまーいお茶を皮切りに。
これでもかとあまーーーい飲み物の数々。甘すぎです。
どんれだけ砂糖が入ってんだろうかと。。。。
コンデンスミルクもよく使ってますね。甘い。
あと、グアバジュースに塩とか。。。。。
飲んで「ああああああおおおおおおおおおおおおお」となるものが多いかな。。。。
仙草ゼリー(ひじき状になってます)の飲み物は、
あっまーい汁にゼリー(ちょっとくせあり)が入ってまして、
飲むと身震いします。。。。。

さて、以上簡単に説明いたしました。。。。。

さあ、タイに行って体験してきてください。。。。
by uppersky | 2006-03-30 00:09 | 旅の提案 タイ
タイのうまいもの 3
タイのうまいもの 3_f0059796_08298.jpg

さて、三日目のうまいもの。

ちょっと高級なタイ料理。

今回の訪問では、
「BASIL」という、シェラトン グランデ スクンビットにある
レストランに行ってきました。

なかなか。

宮廷料理の典型店のように
タイ建築ではないので、タイっぽい雰囲気を求めるなら
ちょっと違うかもしれませんが。
なかなかおしゃれでサービスも文句なし。

高級タイ料理。
宮廷料理になるのですが、
基本的にタイ料理として親しんでいるものが中心です。

メインにいただくもには、庶民料理、屋台料理として
街中にあるものと変りません。
しかし、やはり品よく仕上げられているのはもちろんです。

味に関しても、深みや繊細さはもちろんそこに生じてきます。

そして、見た目の楽しさ。これが宮廷料理の特長にもなってくるのでは?

有名な飾り包丁の入った果物がその典型。

料理は、味と見た目と雰囲気と。

日本料理につながるものがあるんですよ。

冷たいフランスワインといただく、タイ料理もなかなか!
by uppersky | 2006-03-29 00:59 | 旅の提案 タイ
タイのうまいもの 2
タイのうまいもの 2_f0059796_2321085.jpg

タイのうまいもの二日目の話題は、
うまいやすい郷土料理。

タイ料理にもいろいろありまして、
宮廷料理から庶民の味まで。

日本と同じようにとても深い食文化を有するのがタイ料理。

今日の郷土料理で取り上げるのが、
ソムタム。

取り上げる理由はただひとつ。

僕の好物だから。。。。。

青いパパイヤ(熟してないパパイヤ)とにんじんの千切りを、
写真にあるような臼にいれて、
ピーナッツやら、唐辛子、ナンプラーやら砂糖やら、
インゲンも入れたり。
そんでもって、写真に写ってる棒でたたくように混ぜる。
基本的に結構辛い。
でも、辛さは調整してくれます。
「辛さ控えめで!」って言っても、日本人は火を噴いてしまうくらい
辛いものが出来上がってきます。。。。。

さて、このソムタムを一緒に食すのが、
もち米。カオニャオ。

このソムタムともち米の組み合わせがたまらんのです。
お昼はこれだけで満足。
とっても味が深いからなんだか満足してしまうのです。

ああ、明日はタイ料理やに走ろうか。
それとも週末にタイに行っちゃおうか。。。。チケット4万円切ってるし。。。。
by uppersky | 2006-03-28 00:01 | 旅の提案 タイ
タイのうまいもの 1
タイのうまいもの 1_f0059796_1145513.jpg

タイといえばおいしいものがあると想像される方も多いかと思われますが。

おいしいですよねタイ料理。
結構、コリアンダー(パクチー、香草)や辛さがだめって人も多いんですけど。
タイ料理特有の、ゆっぱくて辛くて、甘い、独特の味にひかれる人も多い!

さて、今回は、タイのおいしいものその1。

果物です。

なんてたって南国のタイですから、
果物はうまいうまい。
といいますか、甘い!

もう日本で食べる果物が偽者のようにタイの果物は甘い。

バナナなんてびっくりするくらい甘い。

そして、バンコクの街中でよく目にするのが、
10バーツ(約30円 2006年3月現在)で買える果物屋台。
30円でパイナップル半分買えるんですよ!しかもおいしいし!

季節によって売ってるものも換わるんですが、
青いマンゴーに唐辛子つけて食べたりするタイ特有のものから。
スイカやとろとろのパパイヤ。。。。。。想像しただけでよだれが。。。。。

街中のオレンジジュース売りもうまい。
オレンジというか、みかんですね。英語でいうとマンダリンてやつです。
糖度がすごいから、絞っただけであまーいジュースに!

ああああああ。

そしてレストランでは、ココナッツのシェイクや、
バナナミルクシェイク(僕の好物です。でも高カロリー)があります。
暑い外気にこの冷たい飲み物がよくあうんですよねー!

さあ、どうです?
果物、しかも本場の食べたくなりません?
by uppersky | 2006-03-27 01:04 | 旅の提案 タイ
ANA全日空

ANA全日空_f0059796_23291977.jpg

ここのところ、毎年客室乗務員を募集しているANAですが。

受験される皆さんの準備はいかがでしょうか???

毎年、ものすごい人数の方が受験されてますね。

昨年の場合は、
会社説明会と題された一次試験で書類をチェックし、
二次では集団ディスカッションと英語の試験。
三次で、健康診断と面接にSPI試験。
この間の、身だしなみのチェックもきっちり行われていました。

なかなか英語の試験が難しいものでしたねえ。
外資の人間が首をかしげるような内容でした。。。。

夢が現実のものになるよう、
心から祈っています!!!

http://www.upper-alliance.com/uppersky/contents/tobe.html
by uppersky | 2006-03-24 00:01 | 客室乗務員への道
キャンペーン情報


キャンペーンといわれると、なんだかそわそわしてしまう僕ですが、、、

ここのところ、航空会社のマイレージや格安のキャンペーンが
入ってきてます。
もう、それを利用して旅に出たくてうずうずします。。。。

キャセイパシフィックは、
台湾発でかなりお得な料金のキャンペーンやってますねえ~。
台北ー東京 ビジネスで7万円切ってたり。。。。うううう魅力的。
東京ー香港では、ボーナスマイルキャンペーンもやってますねえ。。。。

JALとANAは
月末までダブルマイルキャンペーン。

UAもダブルマイル。。。

などなど御得なチケットやマイレージの加算が楽にできたり。

こういうのをうまく利用すると、
無料の特典航空券が楽に手に入って、ただで外国の空港におりたてたり
するわけです。

ううん。うまく使わないと!!
by uppersky | 2006-03-23 00:05 | 日々の一言
ツアー?それとも個人?
ツアー?それとも個人?_f0059796_1219100.jpg

旅行の仕方は皆さんそれぞれですよね。

ツアーが楽だっていう方もいるし、いやいや個人て方もねえ。

僕は、航空券とホテルを自分で選びたい派ですね。

ツアーはやはり安いです。
ただ、安だけあて、ホテルも選べない、航空会社も選べない。。。。
なんてこともよくあるしねえ。
もちろん追加料金払えば、自由に選択できるものが多くなってきましたけど。

この間も、ツアーの依頼があって、探したんですが。

はじめにお客様に言われたのが。
「ねえ、広告とかに出てる値段より高いじゃん!」です。。。。
ですよねえ。僕もそう思います。
だって、広告やHPには、
29800円~!!って書いてありますものねえ。
そりゃあ、いつで29800円かと思っちゃいますよねー。

でも、出発の日にちで変動するんです値段。。。。
しかも万単位で、、、、、、

次が、
「ねえ、どここのホテル?」です。。。
ですよねえ、、、ぜんぜん知らないホテルですものねえ。。。。
安値重視のツアーのホテルは、本当に
街から遠かったり、狭かったり、、、、、

今回のご依頼は、安さ重視!!と何度も言われていたので、
探したものがその出発日で最安値で、
ホテルも変える場合は追加料金がかかると
しっかり納得されるまで説明させていただいて。
お客様も最後には笑ってくださいました。

そんなこんなが付きまとうツアーですから、、、、
僕は個人旅行派です。
自分で航空券買って、ホテルも自分で手配すると、
高くなるんじゃないかと思われますが、そうでもなかったりするんです。
ある程度の出費で、滞在時間も長く、そして快適なホテルに
滞在できるなら、問題ないですよねえ???

ゴールデンウィークの予定た考えてますか????
南国で一足早い日焼けもいいですよ~~~~。
by uppersky | 2006-03-22 00:04 | 日々の一言
ホームページ PHOTO 更新情報
ホームページ PHOTO 更新情報_f0059796_0331424.jpg

週明け恒例、そして、これが今回の最後の更新です。

ホームページのPHOTOにバンクーバーが追加されました。

http://www.upper-alliance.com/


バンクーバーとバンクーバー島、ガブリオラ島の写真を
UPさせてもらってます!

お気に入りは、
二匹の犬です。

かわいかったあー、そして、窓に映る朝日。
このわんころたちが、落ち着き無くて、、、(犬ですからねえ、、、)
同じ方向を向いてくれるのも難しいし、たまに車の中に入って消えてゆくし。。。

飼い主さんと、僕とで必死で注意を引いて、
わんこさんたちに撮影に協力していただきました。。。。。。

ガブリオラ島ーナナイモ間のフェリーなんですが、
これに乗るためにもう一回、いや何回でもここを訪れたい。。。。
by uppersky | 2006-03-20 00:02 | 日々の一言
スターフライヤー離陸
今日3月16日は、
新北九州空港と種子島空港が開港して、
注目のスターフライヤーが離陸しましたね。

スタイリッシュを売り物に、
黒い飛行機を飛ばすスターフライヤー。

なかなかおしゃれで、
若い世代のおしゃれなビジネスマンには魅力的なエアラインが
出てきましたね。

いままでの、航空会社のイメージとは一味違うエアラインですね。

客室乗務員の制服もかなりおしゃれなものが出来上がってますね!
女性もパンツスタイルですし。
おしゃれな黒の刺繍が入っていたり。
素敵です。

倍率30倍と新規航空会社、北九州ベースとはいえなかなかの
倍率だったようですし。

これだけおしゃれにこだわったエアラインもなかなかないですね。

北九州だけでなく、福岡や下関に行く機会でも是非利用したいと
思います。

ただ、マイレージをためる人間としては、
そこが悩みの種。。。
マイルをためるためにANAで飛び続けるか、
それとも、おしゃれを求めてスターフライヤーに乗り換えるか。。。

みなさんならどうします?
なかなか難しいですよね。。。

いちばんうれしいのは、
大きく成長して、スターアライアンスに加盟してもらえることですね。。。。
by uppersky | 2006-03-17 00:01 | 客室乗務員への道
トップ

元客室乗務員(現個人英会話教師)がお届けするブログです。
UPPER SKY公式サイト
http://www.upper-alliance.com/uppersky/
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
飲茶をいただき、広東を想う
from Boochanの宝探し
欧州最大の喫煙天国ドイツ..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
スターフライヤー、羽田=..
from The Highest Sk..
大空港
from DVDジャンル別リアルタイム..
大空港
from DVDジャンル別リアルタイム..
大空港
from DVDジャンル別リアルタイム..
香港国際空港ターミナル2
from TEPPEI 101
花より男子2・最終回のネ..
from 花より男子2・最終回のネタバ..
728207 Blog ..
from 728207 Blog Ve..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧